ジャーナル JOURNAL

Design
2022.08.18
[九州産業大学×株式会社クォーターズ]産学連携アートプロジェクトによる北九州市八幡東区の街づくり

|北九州の街を元気に

長期化するコロナ禍、ホテルや結婚式場、レストランなどの相次ぐ閉店や事業売却市場が活性化。

当社は少額投資・短期間で開業できる公的不動産や歴史的建造物を有効利用しリブランドを実施。

北九州市小倉の街に2020年夏にリブランド開業した『THE STEEL HOUSE』は、

日本の価値ある情報を発信する媒体『ジャパンブランドコレクション』にて

2年連続で日本の名宿100選に選出いただきました。

そして2022年7月には結婚式場として運営されていた北九州市八幡東区の施設を

『UNITED HARBOR』としてリブランド開業。

結婚式利用の他、一般利用もいただけるよう、レストラン・カフェ・BBQも同時OPEN。

地元企業や北九州在住アーティストとのコラボイベントなどを積極的に取り入れ、

市外・県外からの観光客の入込に繋がるよう、

両館で北九州の魅力を発信するハブとなる施設を目指しています。

 

 

|産学連携アートプロジェクト

北九州の八幡で長年愛されながらも2017年末に閉業した宇宙のテーマパーク「スペースワールド」。

大きな観光資源が閉業し、追い打ちをかけるように新型コロナウイルスの流行も重なり、

八幡の街のエネルギッシュさがだんだんと失われていきました。

現在このスペースワールド跡地は、

イオン株式会社が運営する西日本最大のアウトレットモールとして生まれ変わり、

街の賑わいも戻りつつあるのと、北九州市が八幡(東田地区)をスーパーシティ構想として国に提案。

これから大きく発展していく八幡の街に、当社が運営する「UNITED HARBOR(ユナイテッドハーバー)」は

今夏開業いたしました。

  

今後北九州や八幡の魅力を発信していく取り組みの第一弾として、産学連携アートプロジェクトを企画。

”文化芸術の街、北九州” を感じていただけるよう「九州産業大学 造形短期大学部」の

黄禧晶教授と在学生によるウォールアートライブイベントを2022年8月19日(金)、8月20日(土)に実施。

UNITED HARBORらしく、ハーバーリゾート溢れるウォールアート。

今回は幅15mほどある外壁を使ってのライブペイントとなりました。

今後も定期的に開催していきます。

 

アートには人の心を元気にしたり穏やかにしたり、笑顔をもたらす強い力があります。

このアートをきっかけにより多くの方が八幡に足を運んでいただけることを願っております。