ジャーナル JOURNAL

Management
2019.01.05
Vol.10【コラム】QUARTERS.incの考えるBRANDINGについて

新年明けましておめでとうございます!

2019年もステキに、華麗に、泥臭く生きていきます。

 

今日は、最近扱うことが特に多い『結婚式場』や『ホテル』におけるBRANDING(ブランディング)について

QUARTERS.incなりの考えかたをコラムとして発信できればと思います。

 

まずそもそもBRAND(ブランド)とは?その定義は以下となります。(引用:コトバンク)

ブランドとは製品につける名前、ないしは名前がついた製品そのものをいう。転じて他と区別できる特徴を持ち価値の高い製品のことを指す場合がある。

 

上記はコトバンクからの引用なのですが、私たちQUARTERS.incでは結婚式場やホテルにおけるBRAND(ブランド)をこう定義づけています。

特質したコンテンツや存在そのものをもって、顧客(市場や新郎新婦、未来のお客様)がもつ良質な印象と認知・記憶

と言うことは、BRANDING(ブランディング)とは以下のように解釈できますね。

特質したコンテンツや存在そのものをもって、顧客(市場や新郎新婦、未来のお客様)に対して良質な印象と認知・記憶を与える行為と活動

 

結婚式場やホテル運営において、BRANDING(ブランディング)は事業成功の最大ファクターとなります。

では、この業界においてBRANDING(ブランディング)に成功しているケースを以下ではご紹介させていただきます。

(※ちなみにBRANDING(ブランディング)の手法については、今後小出しにしていこうと思っております。こうゆうところがQUARTERS.incっぽいですね)

 

 

“CASE1 PALACE HOTEL TOKYO(パレスホテル東京)

今、もっとも注目のBRANDと言ったらPALACE HOTEL TOKYO(パレスホテル東京)ではないでしょうか?

2012年にリニューアルを経て、変わらず日本のウェディングシーンに大きな衝撃と革新をもたらし続けるホテルです。

私たちQUARTERS.incのメンバーも、レストランやホテルを勉強するためによくお伺いさせていただきます。

皇居に面する他では決して真似することのできない立地、上質で気品さを感じる空間に日本トップのアーティストが集まってつくられるひとつひとつのウェディング。パーティーレポートなどを拝見していても、そのクオリティの高さにはいつも驚かされています。インスタグラムで人気のウェディングのアーティストたちも、やはりこのパレスホテル東京でその才能をいかんなく発揮されていらっしゃいますね。

パレスホテル東京から感じるのは、やはり『本番WEDDINGの質の高さ』が際立っているところ。最近では一般的に広告撮影の技術が高まって、どんな結婚式場やホテルでも一過性のコンテンツ育成やBRANDINGは出来ても、本番のパーティークオリティを見るとそれが再現できていないと感じることも多いです。こりゃいかん!と感じることも多いです。

確固たるBRANDINGとその育成には、やはり本番WEDDINGの質の高さは重要ですね!パートナー様を安く買いたたく時代は終わったって、そう感じる今日この頃です。

(引用:https://www.palacehoteltokyo.com/wedding/)

 

 

“CASE2” WITH THE STYLE(ウィズ ザ スタイル)

福岡が本社のQUARTERS.incメンバーが、特別なシーンで必ずお世話になるのが当ホテル。Plan・Do・See社が2004年に手掛けた初めてのホテルとのことです。

弊社の代表も含めQUARTERS.incメンバーが大好きなホテルで、よく弊社の集まりやインセンティブなどで宿泊やレストラン体験がプレゼントされるんです。

何がそんなに選ばれる理由なのか?…私たち外野から(お客様として)考えてみると、1日24時間の過ごし方が ①こんなに贅沢で ②ステイタスを感じて ③スタイルを感じるな空間が、タクシー10分圏内にあるってことだと思います。ここですごす24時間、こんなにカッコよく過ごせるのであれば、すごくコスパが良いなって感じるんです。

そんなシーンを普段から提供してくれているホテル。そんな場所で挙げる結婚式。

『リアル』を求める時代だからこそ、普段からこのようなシーンが提供されている空間で結婚式を挙げることへの『良質な認知』が、絶大な信頼に代わり、この場所を選ぶんでしょうね。

BRANDING(ブランディング)の神髄だと思います。

(引用:https://www.withthestyle.com/)

 

 

2019年も新しいホテルや結婚式場のNEW OPENが目白押し!この国に新しい素敵な場所が増えることは嬉しいことですね!

今後もBRANDING(ブランディング)コラムや、QUARTERS.incが沢山学んできたことを発信し続けていきます。

末永いお付き合いの程、よろしくお願い致します!